10代の頃から“ベース”にとりつかれ、その切っ掛けとなった音楽的な背景であるジャズ、音大でのクラシック、そしてタンゴやレゲエなどの音楽的素養を糧に、あくなき探究心でもって様々なセッション〜レコーディングに参加してきた松永孝義 。そして、ジャパニーズ・ダブ・バンドのオリジネーターである、かのMute Beatのベーシストとしても、レゲエを超えていくような “深い”プレイで、その類い稀なる音楽性を支えてきたことは周知の事実ですが、現在では桜井芳樹率いるロンサム・ストリングスなどでも活動しています。
そうした30年に及ぶキャリアを経て、自然と彼自身の名義による“ファースト・アルバム”への契機が訪れたようで、タイトルの『The Main Man』というのは、逆説的な意味でもあるらしく、寧ろ彼の存在を媒体として、素晴らしいミュージシャン達が集い、幸福なセッションが実現したような様相であります。そのつわもの達というのは、田村玄一(G, Steel Pan, etc.)、桜井芳樹(G, Mandlin)、岡地曙裕(Percussion)、エマーソン北村(Key)、矢口博康(Sax, Clarinet)、増井朗人(Trombone)、カルメン・マキ…と全て挙げれませんが、なんと総勢11名!
けれど、これは彼がいなければ始まらないわけでして。楽曲のほとんどがカヴァー曲、松永孝義のヴィジョンを元に、解釈や表現を参加ミュージシャンに委ねるやり方ということで、それゆえの音楽家同士の信頼や敬意にみちたプレイというのは、とても心地よいヴァイブレーションに満ち満ちているのです。
音楽的には実に幅広く、ジャジーなファンク、マッシヴでロックするルーツ・レゲエ、たゆたうハワイアン、軽やかに疾走するアフリカンからアルゼンチン・タンゴ…でもジャンルでいうにはちょっと説明しにくい、松永孝義のベースに導かれていくように、なにやら融合的なグルーヴが生まれているのです。それにしても音の説得力というものが、やっぱり凄くて、そうしたプレイヤー達の力量が、さりげなくも遺憾なく発揮されております。そういうのって、なんだかとても贅沢ですよね。
で、やっぱりタフでストロングなレゲエの、“あの感じ”は根底に流れているように私には思えます。ラストに収録された、アルゼンチン・タンゴの名曲「La Cumparsita」での松永孝義の圧倒的なソロ、その深くて静かな表現力にも、そう感じ入りました。
そうしていると、ふと、あの最近CD化にもなったレゲエ・トロンボーニスト、Ricoの、素晴らしいミュージシャン達が参加した芳醇なインスト・レゲエ・アルバムの名作『マン・フロム・ワレイカ』を思い出すんです。それは幸福なヴァイブが共鳴している音楽ということで。
ともあれ私としては、こうした音楽に出会った時には、ただ聴いていたい、そのただ中に身を浴していたいというのが、正直なところであります。
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